忍者ブログ
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

吐き溜め的日記ブログ。不定期更新。他人の理解を求めない自己中心的な戯言を徒然なるままに吐き出していきます。

05.19.04:58

[PR]
  • [CATEGORY:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11.04.07:23

元親と龍馬とボトルシップ

昨日は体調最悪だった。起きて即吐き気がくるってどういうこと?
でも文化の日以外あいてないし、この吐き気は運動すりゃあ治るだろうと思って桂浜行くことにしました。起きた時点で昼過ぎだったけど。家でてすぐおじいちゃんに車ぶつけられるし、熱っぽいしで「大丈夫か?これ」と思ったけど、行けるもんだね。思ったより遠かったけど、たぶん体調不良のせいでそう感じたんだろう。地図とか持たずに適当に進んだせいで遠回りしたのもあるかもしれない。


桂浜まであと数キロ~ってとこで隣に大きな銅像が見えたからちょっと覗いてみた。
CIMG1451.JPG長曾我部元親初陣の像。
なんたら八幡の中??結構きれいな公園の中に堂々と立っておられました。
手がなんか面白い感じだったから下からアングルで。
「元親に対する思いを自由に書いてください」っていう、お決まりのノートもおいてあったから覗いてみたんだけど、案の定歴女の溜まり場と化しておりました(笑) 無双とBASARAの元親のイラストが描いてあったよ。字が女のもんばっかだ・・・ 元祖元親ファンのKが泣くな。

桂浜。これは夕暮れのね。
CIMG1455.JPGそれまで体調微妙だったけど海見た瞬間に全てがふっとんだ。海だー!!って感じww 懐かしさと爽快感にうれしくなったね! 桂浜に着いた時はまだ昼だったからもっと青かったんだけど、写真撮ってたら子供が背後で奇声を発しだして、何だ?と思って振り返ったらにやりと笑われた。ちょっとかわいかったから笑い返してやった。
いいね、海は。最高だよ♪


坂本龍馬記念館。
龍馬と慎太郎が暗殺された近江屋を再現した部屋とボトルシップ。
CIMG1454.JPGCIMG1452.JPGこのボトルシップが見たかったんだよ!!船は男のロマン!!思ったよりも作品数とか船の種類が多くてびっくりした。これ全部ボトルの中で組み立てたのかと思うと驚異と言わざるをえないww しかもこの背景もボトルの中に筆を入れて描いてるんだぜ☆ この技はかなり難しい~ってNHKも言ってたし、かなり凄いよ。これ、後ろに鏡があって、ボトルの内側と外側の両方に絵があるんだぜww しかも違う絵!! 普通の絵画と比べても見劣りしないどころか上じゃね?と思うくらい上手くて、船の中にはクルーまでいるんだぜ!?マストのロープとかどうやって張ってどうやって結んでるんだか・・・ ロープを繋ぐ金具なんかも精巧に再現されてて、それだけじゃなくて下には波までついてるっていう・・・!!もう、凄かったね!!40作はあったんじゃないかな。閉館間際で見る時間が限られてたのが残念。もっと早く起きればよかった・・・
再現暗殺部屋は刀の置き方が特徴的だった。右向きに置いてるんだよね。正式には左に向けて置くものなんだけど、もしもの時のためにすぐ抜けるように。個人的に屏風が気に入ったからポストカードで購入しました。あと海援隊の規約書いたやつとか。
僕は下関のあたりでの海戦の様子を描いた手紙が個人的に一番好きなんだけど、撮影禁止だし、ポスカもなかったので見るだけで我慢・・・。
お龍のコーナーもあった。顔、後年のやつしか見たことなくて、そんなに美人じゃないと思ってたんだけど、若い頃のお龍じゃないかと言われてる人の写真がめっっさ綺麗な京美人でびっくりした!!なんだこの典型的京美人は!!龍馬にはもったいないんじゃないか?(失礼) いいね、お龍さん、一気に好きになったよ。龍馬にもらったピストル持ってたっていうし、幕末無双が出たら濃姫的なキャラになるのかな?(笑) 

桂浜と龍馬像。
e4822ca9.jpegCIMG1458.JPG今の期間は龍馬像の隣に展望台が設置されてるんだぜ☆ この像めちゃくちゃ高いから下から見てもあんまわかんなかったんだけど、展望台に登ってみると龍馬の凛々しい横顔が見られますww 太平洋の背景も相まってかっこよかったよ。日が暮れるまでいたんだけど、暗くなってからは灯篭で道が彩られてきれいでしたw

CIMG1459.JPG行きは山を登ったけど、帰りは麓を通ろうと思ってチャリチャリ行ってたらすげえきれいな光景を見たので撮影。
夕暮れと橋のコラボレーションは最高だね!!夕日と瀬戸内、夕暮れと瀬戸大橋の眺めも最高なんだぜ☆

でもこの後道を間違えて造船所?みたいなとこに入り込んでしまった。見ての通り暗いし、街灯も全くないから暗いよ~。おまけにチャリのライト壊れてるしね☆ 海まで出て行き止まりだったからひき返したらすぐに道にでられたよ。よかったよかった。

運動してお腹もすいたから野菜買い込んで腹いっぱい食べましたw
昼夜逆転生活からも抜け出せたし、久々に楽しい一日だったね!!
 

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら