忍者ブログ
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

吐き溜め的日記ブログ。不定期更新。他人の理解を求めない自己中心的な戯言を徒然なるままに吐き出していきます。

04.26.09:45

[PR]
  • [CATEGORY:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04.01.05:05

近畿旅行3

既に忘れかけてる近畿旅行・・・

3月5日

伏見稲荷大社CIMG0961.JPG
あの千本鳥居で有名な稲荷神社。広大な敷地に神殿がいろいろとあって、宮司さんが何か神事をやってました。神道はちゃんと日本語しゃべってるから聞いても理解できるよ。声の抑揚がないから聞きづらいけどね。ここでは何故か朝鮮系の方が大勢?いて、熱心に何かを祈願してました。何をお願いしてたのかしらん?基本的に神道は信者選ばないみたいに見えるけど、国家神道はユダヤ教と同じで日本人しか信者になれないから~、うーん。まあ、国家神道でない普通の神道ならそのへんは気にしないでSHOW。たぶん。
流石稲荷大社なだけあって、御狐様が沢山いらっしゃいます。それも一つ一つ顔形が違う。なんか涎掛けしてるのとか、ちょっとダサイww 鳥居は山に登る道にずら~っと並んでるんだけど、こりゃあ千本なんてもんじゃないよ。万単位だよ。しかも鳥居の入れ替わり早い・・・!一番古いのでも昭和?さすが日本一の稲荷神社です。とりあえず頂上まで行って帰ってきましたよ。3時間近く使って山登りだ・・・。微妙に厚底の靴だったから爪先が死にそうでした・・・


次は伏見桃山城。
CIMG0963.JPG
大河ドラマ『利家とまつ』で使われたりもしてたね。勿論再建されたやつです。なんか耐震処置がされてないらしくて中は立ち入り禁止。外観だけ見て回れ右です。
この辺の地名は武将の名前とか付いてて面白かったよ。


んで、この先は3人とも見たい場所が異なってたから別行動。見知らぬ地でよくやったもんだ・・・

僕が向かったのは寺田屋。
お龍さんが裸で龍馬に逃げろと言ったあれですな。寺田屋の近くには「龍馬通り」なるものもあって、新撰組や龍馬関係の土産物屋がありますた。で、せっかく寺田屋に行ったんだけど、拝観時間は3時半まで。僕が着いたのは4時だったから残念ながら中は見られませんでした・・・。近くの酒蔵なんかをぶらついて、この日は終了。次の日は京都駅で土産を漁って和歌山へ向かいます。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら